
--年--月--日 --:--


大根と鶏肉の味噌汁

2006年01月31日 23:38

いよいよ1月もおしまいですね。
明日からは1年のうちでもっとも寒い2月です。
寒い季節って味噌汁がとってもおいしいと思いませんか?
私は冬に豚汁とか飲んでいると「ああ、日本人でよかったあ。」なんてしみじみ思ってしまいます。
味噌汁の具はいろいろありますけど、私が最近ちょっとはまってる味噌汁が大根と鶏肉の味噌汁です。

<材料> 2人前(あくまで目安です。私はいつも目分量)
鶏のモモ肉 1/3枚くらい
大根(真中か葉に近い部分が良い) 6cmくらい
生姜 1かけ
味噌 適量
だし汁 400ccくらい

鶏肉と大根は一口大に切り、生姜はみじん切りにします。
鍋に油をひいて、生姜を炒めます。
生姜の香りが出てきたら、大根と鶏肉を炒めます。
さっと炒めたらだし汁を入れて沸騰させ、あくを取ります。
あくを取ったら味噌を溶かし、大根がやわらかくなるまで煮込んで完成。

生姜が入っているので体がとても温まります。(多分)


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://royle.blog47.fc2.com/tb.php/15-d3dfa084
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


