スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


60 AHR・・・そして・・・

2013年07月07日 23:10

やっと、60AHR防具 取り終えました!
まあ、他の人は既に3.5の時点で標準装備なので 今更な感じですけど・・・。

私はPvPあんまりしないし、APためるだけの時間もないし
一人で黙々とAPためるよりは みんなと楽しくID逝きたい!!
めんどくさいから ま、いっか!と今まで放置していました。

ところが!
色々計算してみたところ、4.0で追加された 65IDに行くステータスを確保する為には
どの装備を選択したとしても 回復役の白職以外は全身、複合魔石を使っての強化が必須・・・。
そして ローブ職はもともとHPが低いので防具も+10くらいまで強化しておかないと厳しい感じなのです。
どうせ、複合入れて強化するなら PvPにも使える装備がイイヨネ。

・・・と言うわけで 強化すればPvPにも使える60アビスのほうを
敢えてとることにしたのですが・・・
必要なAPは4.6m程度。
うち 4m分は 今まで自然に溜まったAPと遺物交換で確保出来たので
すぐに4パーツ取ることが出来ました。

残りは1パーツ!

アラカはレベル65では 箱から遺物を拾うことが不可能になっていたので・・・
ひたすら黙々と カタラムをめぐり敵対種族のBOT狩り。

Aion0108.jpg

AP入らなくなったら 目で宝箱探し・・・を繰り返すこと2週間・・・。

やっと防具全パーツを取ることが出来ました!
でも 結局・・・

とりあえずメインの胴には複合魔石をはめてみました。
イベントやゲージのおまけで細々とためた 
100%ヒーロー魔石強化補助剤と複合魔石を使って。

Aion0113.jpg


でもほかのパーツは・・・適当に60のレア魔石・・・。
防具の強化は+1なのは ご愛嬌で・・・
こんな 適当でいいのか!?

・・・ハイ だめなんですよね・・・。

実はこれが別のゲームに移行しようと思ってしまった 理由なんです。

複合魔石はとても貴重なものでゲーム内では手に入る数も僅か。
100%強化剤に関してはゲームの中では手に入らない・・・。
イベントなどで時々 手に入るだけなんですよね。
結局 殆どを公式ショップ・・・リアルマネーに頼ることに・・・^^;;
そうした場合にかかる費用は 1パーツ埋めるのに今の時点で3000円程度。
全身埋めるとなると何と2万円超え!
さらにそれに 防具を+10以上に強化するとなると・・・さらに4~5万円はかかりそう。
気軽に行けるIDが無いので 強化石を入手する機会も少なく、
この先はガチャに頼らざる得ない状況になってくると思うので・・・。

そしてこの先、レベルの高い武器・防具が出てくれば私の予測では
これの倍以上のお金が・・・。
装備が良くなればなるほど、リアルでお金をかけないといけない訳で・・・。

ゲームは好きなので ある程度のお金はかけてもいいとは思っています。
他の人より 強くなりたい、最高級の装備が欲しい!って言う人が自己判断で
課金して装備を強化するのもありだとは思います。
でも さすがに 数万かけて強化しないと普通にIDすら行くことができないなんて・・・。
人によって価値観はそれぞれなんですけど 私はちょっと無いかなぁと思ってしまったのです。
思い返せば ROHANをやめた理由もこの重課金でした。

と、いうわけで 8月から新生FF14をやってみようかと思っています w
スポンサーサイト


コメント

  1. Setu | URL | 29om8sUI

    Re:60 AHR・・・そして・・・

    AIONは名前しか知りませんでしたが、なかなかえげつないのですね。。
    重課金必須なバランスにしちゃダメですよねぇ


    旧FF14ガン無視だった手前、完全に出遅れてoβまで参加できなさそうですが、新生はなかなかいいできらしいので8月末が楽しみです :)

  2. Royle | URL | JalddpaA

    Re:60 AHR・・・そして・・・

    To:Setuさん

    >AIONは名前しか知りませんでしたが、なかなかえげつないのですね。。

    Aionも以前は月額だけで遊べたんですけどね。
    今年に入ってだんだん 一般プレイヤーもガチャやら アイテム課金を
    しないと厳しい仕様に変わってきました。

    >旧FF14ガン無視だった手前、完全に出遅れてoβまで参加できなさそうですが、新生はなかなかいいできらしいので8月末が楽しみです :)

    同じくです w
    今日も噂では テスターの追加があったようですが うちにメールは来ていませんでした。
    AionのFriendでCβ参加してる人がいて、その人に実際のプレイの感想を聞いたりしながら 色々妄想してます w

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://royle.blog47.fc2.com/tb.php/273-b2b2522e
この記事へのトラックバック


最近の記事


